ウェイウェイ・ウーさん[第1号 白川村観光ふるさと大使]

[第1号 白川村観光ふるさと大使]

Wei Wei Wuu(ウェイウェイ・ウー)さん

最終更新日:2016年10月5日

2014年12月7日に「白川村村民文化祭」で大使就任記念ミニコンサートとあわせて大使委嘱式を行いました。

プロフィール

中国/上海生まれ。上海戯曲学校で二胡とヴァイオリンを専攻。1991年に来日。桐朋学園でヴァイオリンを専修しながら、多ジャンルのミュージシャンと精力的なコラボレーションを行う。2002年デビュー。ロックやジャズとの共演でも独自の立奏という演奏スタイルを確立した。サントリーウーロン茶のTVCFソング「チェンジング・パートナーズ」の歌唱&演奏(2005)、NHK「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」のエンディングテーマにて、ケニー・Gと共演(2007)、TBSドラマ「JIN -仁-」のメインテーマ演奏(2010)など、幅広く活躍しているスタイリッシュな現代二胡のパイオニア的存在。

ウェブサイトリンク

ウェイウェイ・ウー公式サイト

白川村との関わり

白川村内で2012年から3年連続でコンサートを開催しています。また白川郷学園でも子どもたちに二胡の演奏を披露していただいています。ご本人が村を大変気に入られ、ご自身から大使就任を希望されました。また2014年4月発売のアルバム「Reborn」の中にご自身で作曲した「時の旋律~白川郷イメージソング」が収録されています。

中国語でのPR動画

ウェイウェイ・ウーさんが初めて白川郷を訪れた時に感じた、せせらぎの音、おいしい空気や白川郷の四季の特徴と、毎度訪ねる時に異なる感覚があり、まるで童話のような世界に囲まれているなど、白川郷の魅力を存分にお話していただきました。

また、動画の中では、なかなか知る機会がない景観以外の白川郷の魅力や伝統も紹介されております。

ぜひ実際に白川郷に来て、この童話のような幻しい世界を感じて、この伝統の民俗と文化遺産を体験してください。

本動画は中国語のため、中国からの観光客や、中国語圏にお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
すみれ荘
城山館
海華月
高山通訳案内士協会