白川郷FAQ
─お問い合わせの前に─

白川郷(白川村)観光される方からのよくある質問をFAQ形式でまとめています。わからないことがありましたら、お問い合わせの前にまず下記をご覧ください。
Last Update:2017年10月3日
スペース

自動車(マイカー)やツアーバスをご利用の場合の質問

A. 住所検索で「岐阜県大野郡白川村荻町2495-3であいの館」に設定していただくか、電話番号入力で「05769-6-3111」に設定してください。合掌造り集落内は景観保全と安全対策のため、幹線道路への車両の進入は制限されています。駐車は隣接する「村営せせらぎ公園駐車場」をご利用ください。白川郷合掌造り集落へは駐車場から徒歩5分程になります。

A. 東海北陸自動車道白川郷ICから世界遺産エリアは車で10分程です。(繁忙期を除く)合掌造り集落内は景観保全と安全対策のため、幹線道路への車両等の進入は制限されています。車で白川郷を訪れる場合は「村営せせらぎ公園駐車場」をご利用ください。白川郷合掌造り集落は駐車場から徒歩5分程度です。

A. スタッドレスタイヤを必ず着用してください。またタイヤチェーンのご準備や4WDの自動車で来られることをおすすめ致します。

A. 村内には「斐太石油 白川郷給油所」がございます。

A. お車で展望台を訪れる場合は、荻町城跡展望台付近に数台の駐車スペースがございます、また、「村営せせらぎ公園駐車場をご利用の上、白川郷合掌造り集落内にある展望台行きシャトルバス(乗り場:和田家前、有料)で10分程です。公共バスで白川郷を訪れる場合は、「白川郷バスターミナル」で下車し、展望台行きシャトルバス(乗り場:和田家前、有料)で同じく10分程になります。

A. 白川郷バスターミナルになります。ターミナル内には白川郷観光協会が設置されていますので、観光情報もこちらで取得することができます。

四季やイベントに関する質問

A. 白川郷では例年4月中旬から下旬にかけて桜が開花しています。また、全国的にもたいへん珍しい「おおた桜」(世界遺産エリアの本覚寺境内)は例年5月初旬に開花します。白川郷の現在の状況はライブカメラを参考にしてください。

A. 白川郷を囲む山々は例年10月初旬から木々が黄色や赤に色づき始めます。県道白山公園線や白山白川郷ホワイトロード、天生峠は冬季閉鎖されるため、10月末までは紅葉を楽しめる期間となります。また、合掌造り集落付近の紅葉は例年10月中旬から11月上旬にかけて色づきはじめます。白川郷の現在の状況はライブカメラを参考にしてください。

A. 白川郷では例年12月から3月にかけて雪が降ります。白川郷の降雪状況はライブカメラや天気予報などにてご確認ください。

なお、冬季は日中も氷点下まで気温が下がることもありますので、冬用コート、手袋等の温かい装備を着用してください。雪が降っていない日中でも凍結による転倒事故が多数ございます。靴はヒールのものは止め、必ずスノーシューズ、長靴等の冬用の靴を着用してください。また、降雪時は傘ではなくカッパやポンチョなどのご利用をおすすめします。

A. どぶろく祭りは毎年10月14日から19日までの間、白川村各神社で行われます、詳しくは下記リンク先のページをご覧ください。

A. 白川郷合掌造り集落全体が世界遺産となっておりますので、自由にゆっくりご散策ください。ただし、白川郷合掌造り集落は現在も住民が生活しているのが大きな特徴でもあります。そのため個人の敷地や田畑に入ったり、家の中を覗いたり、無断で敷地に立ち入ることは、絶対にお止めください。

また、「村営せせらぎ公園駐車場」の隣には、昔ながらの暮らしぶりを体験できる「野外博物館 合掌造り民家園」がございます。こちらの園内には岐阜県重要文化財指定建造物9棟を含む全26棟の建造物があり、白川村の歴史や文化を知ることができます。

なお、合掌造り集落内の散策マップは下記の白川郷観光協会ホームページよりダウンロードできます。

その他の質問

A. そば、うどん、喫茶店、ファーストフード、コンビニエンスストアなどのリーズナブルなものから「飛騨牛」、「朴葉みそ」など飛騨地域の特産品もございます。また、「白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋」という郷土料理を提供する店舗もございます。「白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋」とは、白川郷の郷土料理のすったてをアレンジしたもので、味噌や醤油ベースにしただし汁から作られた、白川郷の祝い事で親しまれていた料理です。鍋には白川郷産品に認定されているキクラゲや豊潤な旨味の飛騨牛も入っており、至極の一品となっています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

A. 白川郷ならではの合掌民宿から温泉旅館、ホテル、ゲストハウスなどさまざまな形式の宿泊施設がございます。詳しくは白川郷観光協会ホームページをご覧ください。

A. 「JAひだ白川支店」、「鳩谷郵便局」、「御母衣郵便局」などがあります。営業時間など詳しくは下記リンク先をご覧ください。

A. 白川郷では「SHIRAKAWA-GO Free Wi-Fi」を村内各所に設置しています。下記PDFファイルをダウンロードしてご確認ください。

また、下記サイトに掲載されていない宿泊施設等でもFree Wi-Fiを提供している場合がございます。ご利用になる宿泊施設にご確認ください。

A. ございます。白川郷合掌造り集落内に点在する合掌造り家屋は非常に火に弱い建物です。白川郷合掌造り集落内での歩きたばこ、火気の使用は厳禁とさせていただきます。

また、白川郷合掌造り集落の美しい景観は地域の住民の方々はもちろん、来訪されるお客様一人ひとりのご協力によって保たれております。ゴミのポイ捨て等はお止めください。

最後に、白川郷合掌造り集落は現在も住民の生活が営まれています。無断で個人の敷地や田畑に入ったり、家の中を覗いたり、敷地に立ち入ることは、絶対にお止めください。

お問い合わせ

この他のお問い合わせについては、下記メールフォームからご連絡ください。お時間いただく場合やお答えできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。